復興副大臣が「みんなの家セカンド」にいらっしゃいました

2年前、NHKで「みんなの家@ふくしま」の活動が放映された際、その活動に注目いただき、ご訪問いただいた浜田昌良復興副大臣が、再任後、再び訪問したいとのご連絡をくださいました。
平成29年11月28日「復興交流拠点『みんなの家セカンド』」にお越しくださいました。

 

「また来ました!」と気さくな浜田副大臣の挨拶の声に、私たちも「お帰りなさい」とお迎えしました。
みんなの家@ふくしまが、4月より福島市の委託を受け「子育て支援センター」として、より地域に根付いた活動として展開していること。
そして、新たにスタートした復興交流拠点「みんなの家セカンド」が、仮設住宅や復興公営住宅の住民とみんなの家利用者との交流会の開催や、県外に避難している人と避難先から戻ってきた人との交流会の開催など、様々な状況に置かれている福島の親子のニーズを汲んで、活動を進めていることを、報告させていただきました。

浜田復興副大臣、同行いただいた横山忠弘福島復興局長おふたりとも、大変熱心に耳を傾けてくださり、ビーンズふくしまは福島の復興に向けての取り組みとして大切なところを担っているとの評価をいただきました。