子どもの居場所づくりバックアップします

ビーンズふくしまでは、福島市より委託を受けて、法人事務局内に「子どもの居場所づくりバックアップ本部」を設置しました。

この取り組みは、福島市における「子どもの居場所づくり」を行う組織・団体を支援することで、地域の中で子どもが安心して集うことができる居場所づくりを支え、人と地域が繋がることで、子ども達ひとりひとりの自立を支援する取り組みが広がっていくことを目指しています。

子ども食堂や地域の育成会、子育てサークルなど、地域で子どもを支える活動に取り組まれている方や団体もありますが、活動を持続させ、またより良く発展させていくためには、社会的な支援とつなげていく必要があります。
「運営面」・「資金面」での相談、子ども支援の中で出てくる問題や困難ケースへの対処方法、職員やボランティアなどの構成員の研修などの支援、連携先・協力先とのネットワークづくりなども応援します。

また、これから子どもの居場所を創りたい、興味があるという方向けに、居場所づくりや子どもの問題にかかわる講演会の実施や、地域での勉強会への講師派遣、その他新しく居場所をはじめるためのスタートアップ相談なども行います。寄付のマッチングやボランティアの相談などにも対応します。

福島市での子どもの育ちをより良いものにしていくために、ビーンズふくしまがこれまで取り組んできた経験やノウハウをしっかりと還元していきます。

ご相談・お問合せ

福島市子どもの居場所づくりバックアップ本部
TEL : 024-563-6255 (NPO法人ビーンズふくしま内)
受付日時 : 月曜日~土曜日 9時30分~18時30分